人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

刑部課長伝説

qny4y6.exblog.jp

自民党再生なるか 参院選結果しだいで党分裂も(産経新聞)

 自民党の平成22年は、夏の参院選の結果次第で党分裂含みの展開となりそうだ。

 自民党が政権復帰を目指すには、参院選勝利で参院での与野党逆転を図り、鳩山由紀夫首相の政権運営にブレーキをかける「武器」を獲得することが絶対条件になる。平成19年の参院選で、自民党は29ある一人区で6勝23敗などと大敗。この参院選での当選者は今回は非改選のため、このときの民主党と自民党の差はそのまま残る。このため、今年の参院選での改選分だけで衆参の「ねじれ」を実現するには、1人区で全勝するくらいの勢いが必要だ。

 しかし、党内の中堅・若手には谷垣禎一総裁ら党執行部への不満が渦巻いていており、党内が一枚岩とは言えない。

 現在、執行部は現在参院選の公認候補擁立作業を進めているが、比例代表候補として山崎拓元副総裁(73)や片山虎之助元総務相(74)らが浮上。比例代表候補の公認条件である『70歳定年制』という党の内規を特例で認めようというものだが、若手は「自民党が大敗した衆院選から何も教訓を受けていない」(西田昌司参院議員)と猛反発している。

 さらに西松建設の違法献金事件で政策秘書が略式命令を受けた二階俊博前経済産業相をめぐっても、執行部が一時「党選対局長の役職を辞任する必要はない」との見解を表明。中堅・若手だけでなく町村信孝元官房長官らベテラン議員からも「民主党を追及できない」と批判があがった。

 鳩山由紀夫首相の偽装献金事件や小沢一郎民主党幹事長の政治手法などに違和感を持つ国民も多く、自民党にとって追い風となる条件はそろっている。谷垣執行部が改選を迎えて勝利が厳しそうなベテラン現職を大胆にリストラし、民主党のマニフェスト(政権公約)をしのぐような公約を提示できれば、参院選での大勝も夢でない。

 しかし党内の中堅・若手は「『政官業癒着の象徴』と烙印(らくいん)を押されたような業界団体の集票力を頼りに、老齢候補の擁立を模索するようでは、とても勝利はおぼつかない」と口をそろえる。

 仮に自民党が参院選で大敗したらどうなるか。中堅・若手と谷垣執行部らベテラン議員との溝は決定的となり、集団離党に踏み切る可能性がある。渡辺喜美元行革担当相が率いるみんなの党から「第3極を結集しよう」と呼びかけられれば、一気に雪崩を打つことも予想される。

 現在も衆参合わせて200人に満たない勢力だが、敗北や離党で所属議員が半減するような事態になれば党存続の意義さえ小さくなる。次期総裁の座を狙っているとされる舛添要一前厚生労働相も、少数政党のトップを狙うのでなく、第3極結成に動くかもしれない。9月の総裁選で森喜朗元首相や青木幹雄前参院議員会長に引退勧告を突きつけた河野太郎衆院議員らも黙っていないだろう。河野氏は総裁選時こそ「キワモノ」扱いされたが、今や大半の中堅・若手議員が河野氏と意見を共有している。

 所属議員の激減は政党助成金の減額も意味する。ただでさえ、自民党は現在100億円以上の借金を抱えており、財政面からも破綻(はたん)の危機を迎える。こうした最悪のシナリオを避けるためにも、谷垣氏には穏やかな性格を鬼にするような党改革が求められる。自転車で転び、引っ込み思案になっている場合でない。(水内茂幸)

【関連記事】
7月に参院選 民主党の単独過半数なるか
日米、日中外交 きしむ日米関係と中国の台頭 
自民党執行部は「田舎者の集団」 落選の中山泰秀氏
小沢氏の業界切り崩し 自民党重鎮の足元にも
政界迷言10〜1位 堂々の第1位はあの女性議員

b16gv2u2の日記ブログ管理ツール
l7oy8a2nのブログ
パチンコ攻略
クレジットカードのショッピング枠を現金化
現金化
by dyshvpkjpl | 2010-01-08 14:50
<< 【麗し大和】(1)大和三山(産... >>