ブログトップ

刑部課長伝説

qny4y6.exblog.jp

首相、普天間で沖縄への説明「遠くない時期」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は5日夜、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先の検討状況を沖縄県の仲井真弘多知事に説明する時期について「平野博文官房長官に聞いていただかないと分からないが、それほど遠くない時期に説明するのではないかと理解している」と述べた。首相官邸でで記者団の質問に答えた。

 ぶら下がり取材の詳細は以下の通り。

【普天間移設問題】

 −−米軍普天間飛行場移設問題(沖縄県宜野湾市)について、現在東京を訪れている沖縄県の仲井真弘多知事がきょう、この時期になってもまだ知事に説明しようとしないのが意味不明である、進んでいるかどうかもわかりにくいと発言している。地元は早く方向性を示してもらいたいと強く願っているようだが、平野博文官房長官はルース駐日米大使とは会談し、検討状況を説明したようだが、沖縄への説明はいつ、どういった段階でされるのか

「それは平野長官に聞いていただかないと分かりませんが、それほど遠くない時期にされるんじゃないでしょうかと理解しています」

 −−首相から特に指示されることは

「別にこの、ルース大使にも具体的な内容を話していたわけではないわけですから、まだ事前の話です。そういう意味では私は状況は同じだと思います」

【愛子さま】

 −−敬宮愛子さまが今週に入ってから体調の不良を訴えられ、学校をお休みになっているとのことだが、これについて首相の認識は

「それは、早く、1日も早く、ご快癒されてお元気になれることを国民の1人として、お祈りしています」

【朝鮮学校の高校無償化】

 −−朝鮮学校を高校無償化の対象とするかどうかだが、首相は教科内容が分からないとおっしゃっていたが、一度視察をする考えはあるか

「もう、あの、一部関係者が視察をしているようですから、そして、議論が国会でも委員会で議論が始まりますから、これは(川端達夫)文科大臣が委員会の議論をうかがいながら、最終的な判断を大所高所からされると、そのように思います」

 −−首相ご自身は

「私は今はありませんが、(社民党)阿部知子(衆院)議員のほうから、朝鮮人学校の方々に会っていただけませんかという話がありましたから、そのことは検討したいとは思っています」

【普天間移設問題】

 −−先ほど米軍普天間飛行場の問題で、平野さんがそれほど遠くない時期にお話をされるんじゃないかとおっしゃったのは、どういった立場の沖縄と話をするのか。受け入れ自治体としての沖縄と近々話をするのか

「いや、もう、3月ですから、5月末までに結論を出すわけですから、それほど遠くないうちに当然、接触をされるべきだと思っていますし、私はその方向だと、そのように理解しているということです。別に具体的にどのような形で、どういう環境の中でということではありません。ただ、私どもも、政府の考え方をやはり、もう3月ですからね。早いうちにしっかりと作り上げていく必要があると。政府案とは私、言っていませんよ。政府の考え方ですから。政府の考え方をまとめていくことは大事だと思いますから、その中で、当然沖縄のみなさん方も、また、アメリカのみなさんとも理解を求めるための協議をする必要があると、そういうふうに思っていますから、そう遠くないうちに、双方とも始まるのではないか。そのように期待していますし、そうなると思っています」

【地球温暖化対策】

 −−地球温暖化対策基本法案のとりまとめが近づく中で、きょう国会答弁で、首相はニューヨークでの国連演説について、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)の第4次報告書を根拠に考えたと話していたが、IPCCの報告書をめぐってデータの信憑(しんぴょう)性を問う議論が起こっていて、話によっては温暖化の原因がどこにあるのかという議論にすらなっているが、温暖化の原因について世界中でいろんな議論があることに関して首相はどのように考えるか

「ここは今、振り出しに戻るべきではないと思いますよ。ええ。いずれにしてもやはり、地球温暖化に対して1つの識見は、私はあると思っていますから、日本として、あるいは世界としての動きの中である意味でのリーダー役というものを日本が果たしていくべきだと、私は今でもそう思っています」

【関連記事】
普天間「県外・国外」 首相うっかり約束!?
ぶれる日本は「蚊帳の外」 米は何もしてくれない
日米で食い違うグアムの位置づけ 同盟どう深化させるかが課題
ヒゲの隊長「国防は最大の福祉」に首相「外交努力も大事」
普天間問題、官房長官も米大使も「トラスト・ミー」
黒船か? 電子書籍の衝撃 揺れる出版界

ミニ模型、ストラップ…尼崎市バスのグッズが密かな流行(産経新聞)
<大麻吸引>中学生4人を児相に通告 大阪(毎日新聞)
女性飛行士と宇宙生活 山崎直子さん、来月5日に初飛行(産経新聞)
子宮頸がんワクチン接種の公費助成を(医療介護CBニュース)
【ニッポンの食、がんばれ!】大豆レボリューション(産経新聞)
[PR]
# by dyshvpkjpl | 2010-03-10 13:42

無修正わいせつDVD、23億円売り上げ(読売新聞)

 無修正わいせつDVDを販売したとして、警視庁は5日、東京都新宿区西落合1、会社役員能津三洋容疑者(63)ら7人をわいせつ図画販売などの疑いで逮捕したと発表した。

 逮捕は3日。同庁幹部によると、DVDは全国の約12万人に販売され、約23億円を売り上げており、過去最大規模という。

 発表によると、能津容疑者らは昨年7月31日、無修正わいせつDVD12枚を足立区内の男性客に1万円で販売した疑い。能津容疑者は容疑を否認している。

 能津容疑者らは都内や埼玉県内を拠点にダイレクトメールや電話で宣伝。同庁は売り上げの一部が暴力団関係者に流れたとみて使途を調べている。

2警官が暴力団に情報漏洩か 奈良県警、処分を検討(産経新聞)
国後沖銃撃、僚船14隻も船位装置停止認める(読売新聞)
新型東北新幹線の愛称募集=青森まで3時間余「E5系」−JR東(時事通信)
「安全への努力」WHO認証=児童殺傷事件の池田小、国内初−大阪(時事通信)
<改正放送法>抜本的見直し メディアの資本規制強化(毎日新聞)
[PR]
# by dyshvpkjpl | 2010-03-09 02:06

亀井氏、企業・団体献金禁止に猛反発(産経新聞)

 国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は3日、鳩山由紀夫首相と民主党の小沢一郎幹事長が打ち出している企業・団体献金の禁止について「そんなことをやったら鳩山みたいに豊かな家庭に生まれないと(政治家を)やれなくなる」と述べ、首相を呼び捨てにしながら、反対する考えを強調した。同党本部で記者団に語った。

 小沢氏は4日の社民、国民新両党との幹事長会談で、企業・団体献金禁止を呼びかける見通しだが、与党内の調整は難航する見通し。民主党は企業・団体献金に代わる政治資金確保策として、税金で賄われる政党交付金の増額も検討している。

【関連記事】
鳩山・小沢会談 疑惑隠しに献金カード
政府・民主、企業・団体献金禁止で与野党協議呼びかけへ
「1円領収書」見直しへ 与党、3月末の政治改革協議を確認 
鳩山首相、輿石氏との会談「予算案、頑張ろうと…」
政治とカネで与野党「協議機関」に各党前向き
黒船か? 電子書籍の衝撃 揺れる出版界

<東急田園都市線>ホームから転落、男性重体 二子新地駅(毎日新聞)
<中日>ネルソン投手、5月末までの出場停止処分に(毎日新聞)
<万引き>徳島商サッカー部員十数人 サッカーシューズなど(毎日新聞)
山下清展 放浪中の日記なども公開 堺で開幕(毎日新聞)
石綿禍、2審も原告勝訴 近鉄に賠償命令(産経新聞)
[PR]
# by dyshvpkjpl | 2010-03-07 14:30

自宅に放火、母親を殺害容疑で男を逮捕 父親の葬式めぐりトラブルか(産経新聞)

 自宅に放火し母親を殺害したとして、警視庁捜査1課と池上署は3日、現住建造物等放火と殺人の疑いで、東京都大田区大森東、配管工、渡辺雄一郎容疑者(35)を逮捕した。捜査1課によると、渡辺容疑者は「私はやっていません」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は、昨年9月3日午後4時半ごろ、当時住んでいた同区南馬込の木造2階建て住宅に灯油を使って火をつけ、同居する母親の洋子さん(60)に全身やけどを負わせ、殺害したとしている。

 捜査1課によると、渡辺容疑者は事件当日に病死した父親(61)の葬儀をめぐって洋子さんと口論になっていたという。

 渡辺容疑者も全身やけどの重傷を負っていたことから、同課は回復を待って逮捕した。

【関連記事】
寝ている妻に火…会社員逮捕 茨城
夫婦間トラブル?自宅にガソリンまき放火未遂 容疑の無職男逮捕
近所づきあい少なく、羽振りよい資産家 東京・板橋の殺人放火
スーパーで子供服燃える 福岡、放火の疑い
「注意され腹が立った」自宅アパートに放火
黒船か? 電子書籍の衝撃 揺れる出版界

五輪フィギュア 浅田と安藤に大声援 中京大(毎日新聞)
<津波>国内で最大1.2メートル観測 3万8000人避難(毎日新聞)
真央、好調の裏に小顔マッサージ(スポーツ報知)
税額控除導入を本格検討=寄付税制改革の主要論点に−政府(時事通信)
<宮城アパート火災>重体の2歳長男も死亡(毎日新聞)
[PR]
# by dyshvpkjpl | 2010-03-05 23:21

<衆院予算委>自民党が分科会欠席(毎日新聞)

 衆院予算委員会は26日午前、10年度予算案に関する分科会を25日に続き開いた。自民党は25日から国会審議に復帰したが、分科会の日程が審議拒否中に決まったことなどを理由に欠席。鳩山由紀夫首相が出席して社会保障をテーマに行われる26日午後の集中審議には出席する構えだ。【野原大輔】

【関連ニュース】
国会:24日も与野党が対立 自民は衆院の全委員会を欠席
自民党:衆院すべての審議拒否 支援候補当選は追い風?
長崎知事選:民主敗戦…「政治とカネ」問題が足かせ
10年度予算案:大阪、新潟で公聴会開く 衆院予算委
10年度予算案:野党共闘、機能せず 年度内成立へ

織田作之助賞 中丸さんらに賞状と副賞 大阪で授賞式(毎日新聞)
立松和平さんを偲ぶ会 27日に青山葬儀所で(産経新聞)
<皇太子さま>外国訪問は周囲と相談し 50歳会見(7)止(毎日新聞)
<参院選岐阜選挙区>松田岩夫氏秘書 民主が擁立方針(毎日新聞)
体長7センチ!度胸試し? 90種を一堂に「ゴキブリ展」(産経新聞)
[PR]
# by dyshvpkjpl | 2010-03-04 03:34