ブログトップ

刑部課長伝説

qny4y6.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

浅川マキさん ホテルで急死 67歳 名古屋公演で滞在中(毎日新聞)

 歌手の浅川マキ(あさかわ・まき)さんが17日夜、公演で滞在していた名古屋市中区のホテルで死亡しているのが見つかった。67歳だった。愛知県警中署によると、病死とみられるという。

 同署によると、同日午後7時45分ごろ、ホテル室内の浴室で倒れている浅川さんを事務所スタッフらが見つけた。浅川さんは公演で滞在中で、時間になっても部屋から出てこなかったためスタッフらが様子を見に行ったという。

 浅川さんは石川県生まれ。67年「東京挽歌/アーメン・ジロー」でデビュー。翌年、新宿のアングラ劇場、蠍座で寺山修司演出の独り舞台に出演し、評判となった。山下洋輔や坂田明、坂本龍一らと共演。ジャズやソウルに影響を受けた憂いを帯びた声と、全身黒づくめの衣装で70年代にかけ独特の存在感を放っていた。代表曲に「夜が明けたら」「かもめ」など。

陸山会、石川氏事務所、鹿島…特捜部係官が次々と 土地疑惑で捜索(産経新聞)
<自民党>外国人の選挙権は反対方針(毎日新聞)
桜井茶臼山古墳 発掘成果紹介の速報展始まる(毎日新聞)
【中医協】調剤報酬改定、一包化薬調剤料見直しなどが重点項目(医療介護CBニュース)
芥川賞は該当作なし(時事通信)
[PR]
by dyshvpkjpl | 2010-01-19 21:36

日航株、7円に下落=2日連続ストップ安(時事通信)

 13日の東京株式市場で、会社更生法の適用申請が固まった日本航空株は、1日の値幅制限の下限(ストップ安)となる前日比30円安の7円で取引を終了した。ストップ安は2日連続。
 上場廃止を予想した売りが殺到する一方、短期の売買益を狙った買いも膨らみ、出来高は約8億2300万株と、東証1部全体の約4分の1を占めた。
 一方、日航と取引関係が強い商社のJALUX株は、「下げ過ぎの反動」(大手証券)から同100円高の736円と値幅制限の上限(ストップ高)で引けた。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
〔マーケット情報〕株と為替の最新市況
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真
144円安の1万0735円03銭=13日の平均株価

東京・新宿の真冬の怪 排水溝から男性遺体見つかるも…「におわない」事件性(産経新聞)
酸素吸引中に喫煙し火災…6年で26人死亡、厚労省が注意喚起(産経新聞)
石川議員、離党の公算大きく(読売新聞)
若い男が小沢幹事長に罵声「辞職しろ!山形帰れ!」(スポーツ報知)
ブロードバンド推進協議会に国会議員26人(レスポンス)
[PR]
by dyshvpkjpl | 2010-01-17 15:13

普天間問題 平野官房長官が沖縄入り(産経新聞)

 平野博文官房長官は8日、米軍基地周辺の現状視察のため、就任後初めて沖縄県入りした。米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設問題で9日に仲井間(なかいま)弘多(ひろかず)と会談するほか、日米合意に基づく移設先のキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)や、新たな移設候補地に名前が挙がる伊江島(伊江村)や下地島(宮古島市)などの離島も上空から視察する予定。

 平野氏は8日夕、那覇市内で記者団に対し、「できるだけ県民の声を聞かせていただきたい。沖縄の現状、県民の実情を踏まえて(普天間問題を)考えたい」と述べた。鳩山由紀夫首相も同日夕、首相官邸で記者団に対し、「沖縄県民の思いを、官房長官に十分に理解をしていただくことが、スタートラインだ」と強調した。

 平野氏としては今回の視察で、首相の指導力不足を印象づけた普天間問題に官邸主導で取り組み、政権の信頼回復を図りたい考えだ。

 平野氏は視察に先立ち、過去に沖縄基地問題に取り組んだ外交評論家、岡本行夫氏から説明を受けるなど、意欲的な動きをみせている。4日夜には食事をともにした首相に「普天間は自分に任せて」「米国にも行く」と迫り、普天間での発言を控えるようにも進言した。

 だが、平野氏の思惑通りに進むのか、不安材料は残る。6日に2回目の会合を開いた基地問題検討委員会は、防衛省から過去の経過を確認した段階。伊江島、下地島の地元議会は来週にも移設に反対する意見書を可決する見通しで、反発が強まっている。

 政府の基本方針が定まらないなかで、基地受け入れに反対する地元に政府高官が入ることで、問題の混迷を一段と深める危険性もある。

【関連記事】
普天間問題 国民新党が大村基地など視察へ
米国は普天間問題の前進を働きかける 日米外相会談
12日にハワイで日米外相会談 米国務省発表
エコカー減税 米車恩恵なし WTO提訴の声も
米、小沢氏に関心集中 国防次官補、同盟停滞を懸念

てつろうのブログ
私の親、カメラマンです。
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
[PR]
by dyshvpkjpl | 2010-01-14 11:51

<前原担当相>銀座の沖縄物産展を視察(毎日新聞)

 前原誠司沖縄担当相は12日、東京・銀座の沖縄物産店「銀座わしたショップ」を就任後初めて視察した。もずくや沖縄風砂糖ドーナツ「サーターアンダーギー」などを試食し、沖縄伝統の軽装「かりゆしウエア」を試着した上で購入した。

 前原氏はかりゆしウエアの支払いに00年九州・沖縄サミット(主要国首脳会議)に合わせて発行された2000円札を使うなど「沖縄担当」ぶりをアピール。記者団に「これから足しげく通う」と笑顔で語ったが質問が日本航空の再建問題に及ぶと「沖縄担当相ですから」とやりとりを打ち切った。【西田進一郎】

【関連ニュース】
小樽の物産展:27日まで長崎浜屋 /長崎

bang-bang-bang
2010年誰の年
携帯ホームページ
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化
[PR]
by dyshvpkjpl | 2010-01-13 18:45

<爆発>東京の私立巣鴨高校で実験中に 5〜6人がやけど(毎日新聞)

 12日午後1時10分ごろ、東京都豊島区上池袋1の私立巣鴨高校から、「化学薬品を使った実験中に爆発があった」と119番があった。東京消防庁によると、男子生徒5〜6人が顔などにやけどを負っているという。東京消防庁と警視庁巣鴨署で事故原因を調べている。

競馬生活
秘書の世界
即日現金化
債務整理無料相談
債務整理・自己破産
[PR]
by dyshvpkjpl | 2010-01-13 13:25

小沢氏「首相になるつもりない」(時事通信)

 「私は皆さんから毎日批判を受けている身だから、首相になる資格はない、(なる)つもりもない」。民主党の小沢一郎幹事長は12日の記者会見でこう語り、首相就任への意欲を否定した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

あつしのブログ
t9db302eのブログ
カードでお金
現金化口コミ
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by dyshvpkjpl | 2010-01-12 23:58

「介護・福祉に光が差した一年」―09年回顧と10年の展望 全国老人福祉施設協議会・中田清会長(医療介護CBニュース)

 2009年、介護報酬改定や介護職員処遇改善交付金、緊急雇用対策での介護人材育成などで介護をめぐる状況は大きく変わった。1999年から全国老人福祉施設協議会の会長として活躍してきた中村博彦氏(自民党参院議員)の後を受け、09年5月に会長に就任した中田清氏はこの一年をどう振り返り、10年をどう展望しているのだろうか。

―09年を振り返ると、どんな一年でしたか。
 09年は介護報酬のプラス改定や、介護職員処遇改善交付金など、介護・福祉業界にとっては光が差した一年でした。また、雇用創出でも介護がクローズアップされるなど、介護に対する国民の関心が高まったとも言えるでしょう。

―4月の介護報酬改定で、3%アップが実現しました。
 これまで2回にわたるマイナス改定がありましたが、今の経済状況では3%アップを実現するというのは難しいと思っていました。しかし、介護人材の確保・定着に向けてプラス改定が決まったことは高く評価したいですね。

―今回は加算による引き上げがメーンで、基本報酬部分のアップはほとんどありませんでした。
 全国老施協の会員は北海道から沖縄までおり、特別養護老人ホームの規模も30人の施設もあれば、100人の施設もあり、規模もまちまちです。加算を取れる施設はいいですが、取れない施設も出てきます。そのため、「報酬アップ」が決まった後も、審議会などの場で「賃金の一律底上げが必要」と主張してきましたが、残念ながらそれは実現しませんでした。

―報酬改定を踏まえ、全国老施協としてはどういった活動をしてきたのですか。
 09年の5月から各都道府県を回って、管理者・事務長などを対象とした「3年戦略セミナー」を開催し、加算取得のノウハウを説明してきました。その効果は、新設された「日常生活継続支援加算」の取得率が、4月に51.1%でしたが、8月には60.8%まで伸びました。特に、「夜勤職員配置加算」は4月に43.3%でしたが、8月には60.9%まで上がりました。
 確かに、地域によっては有資格者を確保したり、職員を厚く配置したりというのは難しいという声も聞きます。加算は利用者サービスの対価です。有資格者や人員の配置が厚い施設など、国民は高い水準のサービスを求めているのです。会員にはサービスの質を高めることをお願いしています。全国老施協は、それをバックアップするために研修などを強化しているところです。
 加算を取得する上では、施設の経営能力や人事管理能力が問われます。また、12年度の次期改定では、新設された加算の一部は基本単価に入るのではないでしょうか。それまでの間に、有資格者を施設内でどう養成するかが課題になるでしょう。

―介護職員処遇改善交付金が今年度の補正予算に盛り込まれました。
 交付金は、われわれにとっては大変ありがたい制度です。すべての事業者が申請して、職員の処遇改善につなげてほしいと思います。
 介護報酬の3%アップはありがたいですが、必ずしも十分ではないこともあり、介護職員の賃金アップのための補正予算を組んでもらうため、全国老施協としても政府への働き掛けを行ってきました。全国老施協の活動でこの交付金が実現したと自負しています。
 これからは、この交付金を受けて職場をどう改善するかが課題です。介護職員の力を向上させ、提供するサービスの質を高めるしかないと思います。

―介護職員に限定している点についてはどうお考えですか。
 もちろん、問題という声があることは認識しています。われわれは、この制度の実施に当たり、昨年度と今年度の賃金改善を比較する際に、4月の定期昇給分も賃金改善に含むように要望してきました。例えば、4月に1人当たり5000円の定期昇給をしていれば、交付金で1万5000円相当を受け取った場合、そっくりそれを介護職員の処遇改善に充てる。すると、定期昇給分の5000円分を介護職員以外の職員の処遇改善に充てることができます。チームケアを重視する中でも、経営者が知恵を出すことで、職種間でのバランスは十分に取れると思います。

―特養での医行為モデル事業が行われました。
 この問題は、特養入所者の重度化とともに大きな課題でした。全国各地で行っている意見交換の場でも、現場の若手介護職員らから「法律違反の医行為をせざるを得ない」との悲鳴ばかりが聞こえてきます。利用者が重度化、病弱化する中で、現行の報酬体系では看護職員の採用は難しいという状況です。
 われわれは18-19年度にかけて、特養の医行為についての実態調査を行いました。すると、約30%の施設が夜間を中心に、たんの吸引などを行っていました。そのため、早急にこの問題を解決してほしいと審議会などで訴えてきました。

―問題の解決に向けて、どのような対策を取るべきですか。
 最低限、家庭で行われている行為については、特養で専門職の介護福祉士ができるように認めるべきというのがわれわれの主張です。利用者の重度化や病弱化が避けられない中で、たんの吸引、経管栄養、褥瘡の処置の3点について処置の範囲などを早急に整理し、医行為から外すことを要望したいです。

―厚生労働省の地域包括ケア研究会は09年5月に、「30分以内に駆けつけられる圏域で、医療や介護のサービスが適切に提供できるような地域の体制を構築することが必要」との検討結果をまとめました。
 この報告書では、入所施設での介護・医療サービスを「外付け」で行うという方向が示されています。しかし、これが可能なのは全国でも限られた地域でしょう。現在、在宅での介護が可能になっているのは、子どもが4、5人いた団塊世代が交代で親の世話をする「家族介護力」があることが前提になっています。子どもの数が急激に少なくなる中で、これを継続するのは難しいです。
 また、07年度の調査ですが、家族などの介護をするために仕事を辞める人は全国で約15万人もいます。こうした人がどんどん増えてしまっては、日本経済は持ちません。こうした状況が、在宅での高齢者虐待の増加にもなっているなどの問題もあります。
 これらの点を踏まえると、今後はさらに施設整備の重要性が増すと考えられます。特養待機者45万人の半分に当たる20万床分を緊急に整備すべきです。

―整備を進めるために必要なことは何ですか。
 整備のためには財政的な措置が必要です。25年までに特養を100万床整備した場合、約50万人の介護従事者が新たに必要になります。彼らの給料を賄うためには、年間約2兆5000億円が必要になりますが、これは消費税のおよそ1%分です。消費税1%分の負担で、困ったときにすぐ特養に入れる、安心して老後を迎えられる体制を整備するということであれば、国民は納得してくれるのではないでしょうか。国に対し、財政措置を講じ、特養をきっちりと整備するということを訴えていきたいと思います。

―12年度の介護報酬改定の見通しを教えてください。
 今般、税収の大幅減など、社会・経済状況は大変厳しいものがあります。この不況はある程度続くと思われます。報酬を下げることはまずないとは思いますが、効率的な制度運営、公費負担割合の引き上げとともに、職員の処遇改善策の拡充を求めていきたいです。

■新政権はわれわれの目指す方向性と全く変わらない

―民主党は介護職員の月額4万円の賃金アップを掲げていますね。
 新政権の動向を見たり、民主党の政策集などを読んだりしました。施設整備のスピードアップや、12年度以降の介護職員の処遇改善策の継続を打ち出すなど、われわれと目指す方向性は変わらないと思います。
 また、要介護の高齢者を抱える家族に対する実態調査と、社会的支援を行うことも打ち出しています。民主党を中心とする政権の「脱官僚」が、介護保険制度における「在宅偏重」路線からの方向転換となることに期待を持っています。

―全国老施協と政党とのかかわりはどうなるのでしょうか。
 われわれの介護現場が抱える問題点を発信し、解決を求めていくスタンスは、どの政党にも理解されると信じています。政府に対してもお願いしていきますし、前会長の中村博彦参院議員とも連携して、これまで通り介護現場の向上に尽力していただきたいと思っています。


【関連記事】
「サービスの質は介護職員の力で高まる」―全老施協シンポで中田会長
介護の作文・写真コンテストで作品募集‐全老施協
全老施協、中田会長代行が新会長に
介護職員処遇改善交付金 現場を、経営をどう変えるのか
看護職の9割が介護職の喀痰吸引に賛成―全老施協調査

ゲール語で日本のニュースを読む
n803t2tsの日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
アフィリエイト ホームページ
[PR]
by dyshvpkjpl | 2010-01-12 17:18

<訃報>鶴田尚正さん71歳=日本出版販売元社長(毎日新聞)

 鶴田尚正さん71歳(つるた・よしのぶ=日本出版販売元社長)12月27日、膵臓(すいぞう)がんのため死去。葬儀は近親者で済ませた。お別れの会は26日正午、東京都千代田区紀尾井町4の1のホテルニューオータニ。喪主は妻典子(のりこ)さん。

こうぞうのブログ
営業マン募集中!
競馬サイト
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
[PR]
by dyshvpkjpl | 2010-01-12 11:45

【麗し大和】(1)大和三山(産経新聞)

 これぞ、大和。市街の大海原にぽっかりと聖なる三山が浮かんでいる。こんな眺め、ほかではちょっとお目にかかれない。

 この地には藤原京が築かれたが、後の平城京や平安京、さかのぼってなんと古代朝鮮の都にも相当する山があったそうだ。三山は、神であると同時に当時最先端の都市計画プランでもあった。中大兄皇子(後の天智天皇)にこんな歌がある。

 香具山は畝傍(うねび)ををしと耳梨(成)(みみなし)と 相争ひき神代より かくにあるらし古(いにしへ)も 然(しか)にあれこそうつせみも 妻を争ふらしき(万葉集)

 恋争いを山に見立て、実はずっと、額田王(ぬかたのおおきみ)をめぐる天智と弟・天武天皇との三角関係の歌だと思っていた。

 「美しき誤解です。ゆえなきことではありませんが」と上野誠・奈良大教授。額田王といえば、万葉集きってのマドンナ。歌の才に優れていただけでなく、天武の子を産み、後に天智に仕えたという麗人だ。誤解もやむなしだが、天智は三山に残る「妻争い」の伝説を歌ったにすぎず、さらに解釈を進めると、旅の途中で大和を懐かしんだ望郷の歌だという。そう。万葉びとにとって三山は、ふるさと大和の象徴だった。

 藤原京から平城京へ今年で遷都1300年。この地に都が戻ることはついぞなかったが、大切だったのだろう。805年、三山での伐採(ばっさい)を禁じる勅(ちょく)が下る。以来、聖なる山々は姿を変えることなく大和を守り続けている。

 平城遷都1300年を迎えた古都・奈良の自然や寺社、ゆかりの人々の営みを訪ね、美しい写真とともに麗しの大和の魅力を年間を通して伝えます。(山上直子)

 香具山、耳成山は近鉄耳成駅、畝傍山は近鉄畝傍御陵前駅下車

【関連記事】
世界遺産で汗流した日々 奈良を駆け抜けた加藤雅也の青春
大晦日から平城遷都1300年祭 「なりきり体験館」や復元遣唐使船も
奈良の大安寺遷寺1300年 国際交流の歴史アピールへ
平城宮朱雀門は単層だった? 奈文研室長が新説
銅銭や小玉入った地鎮具出土 奈良・興福寺南大門跡

かずやのブログ
バリバリ秘書でがんばるぞ
無料ホームページ
携帯ホームページ
出会いランキング
[PR]
by dyshvpkjpl | 2010-01-09 13:13

自民党再生なるか 参院選結果しだいで党分裂も(産経新聞)

 自民党の平成22年は、夏の参院選の結果次第で党分裂含みの展開となりそうだ。

 自民党が政権復帰を目指すには、参院選勝利で参院での与野党逆転を図り、鳩山由紀夫首相の政権運営にブレーキをかける「武器」を獲得することが絶対条件になる。平成19年の参院選で、自民党は29ある一人区で6勝23敗などと大敗。この参院選での当選者は今回は非改選のため、このときの民主党と自民党の差はそのまま残る。このため、今年の参院選での改選分だけで衆参の「ねじれ」を実現するには、1人区で全勝するくらいの勢いが必要だ。

 しかし、党内の中堅・若手には谷垣禎一総裁ら党執行部への不満が渦巻いていており、党内が一枚岩とは言えない。

 現在、執行部は現在参院選の公認候補擁立作業を進めているが、比例代表候補として山崎拓元副総裁(73)や片山虎之助元総務相(74)らが浮上。比例代表候補の公認条件である『70歳定年制』という党の内規を特例で認めようというものだが、若手は「自民党が大敗した衆院選から何も教訓を受けていない」(西田昌司参院議員)と猛反発している。

 さらに西松建設の違法献金事件で政策秘書が略式命令を受けた二階俊博前経済産業相をめぐっても、執行部が一時「党選対局長の役職を辞任する必要はない」との見解を表明。中堅・若手だけでなく町村信孝元官房長官らベテラン議員からも「民主党を追及できない」と批判があがった。

 鳩山由紀夫首相の偽装献金事件や小沢一郎民主党幹事長の政治手法などに違和感を持つ国民も多く、自民党にとって追い風となる条件はそろっている。谷垣執行部が改選を迎えて勝利が厳しそうなベテラン現職を大胆にリストラし、民主党のマニフェスト(政権公約)をしのぐような公約を提示できれば、参院選での大勝も夢でない。

 しかし党内の中堅・若手は「『政官業癒着の象徴』と烙印(らくいん)を押されたような業界団体の集票力を頼りに、老齢候補の擁立を模索するようでは、とても勝利はおぼつかない」と口をそろえる。

 仮に自民党が参院選で大敗したらどうなるか。中堅・若手と谷垣執行部らベテラン議員との溝は決定的となり、集団離党に踏み切る可能性がある。渡辺喜美元行革担当相が率いるみんなの党から「第3極を結集しよう」と呼びかけられれば、一気に雪崩を打つことも予想される。

 現在も衆参合わせて200人に満たない勢力だが、敗北や離党で所属議員が半減するような事態になれば党存続の意義さえ小さくなる。次期総裁の座を狙っているとされる舛添要一前厚生労働相も、少数政党のトップを狙うのでなく、第3極結成に動くかもしれない。9月の総裁選で森喜朗元首相や青木幹雄前参院議員会長に引退勧告を突きつけた河野太郎衆院議員らも黙っていないだろう。河野氏は総裁選時こそ「キワモノ」扱いされたが、今や大半の中堅・若手議員が河野氏と意見を共有している。

 所属議員の激減は政党助成金の減額も意味する。ただでさえ、自民党は現在100億円以上の借金を抱えており、財政面からも破綻(はたん)の危機を迎える。こうした最悪のシナリオを避けるためにも、谷垣氏には穏やかな性格を鬼にするような党改革が求められる。自転車で転び、引っ込み思案になっている場合でない。(水内茂幸)

【関連記事】
7月に参院選 民主党の単独過半数なるか
日米、日中外交 きしむ日米関係と中国の台頭 
自民党執行部は「田舎者の集団」 落選の中山泰秀氏
小沢氏の業界切り崩し 自民党重鎮の足元にも
政界迷言10〜1位 堂々の第1位はあの女性議員

b16gv2u2の日記ブログ管理ツール
l7oy8a2nのブログ
パチンコ攻略
クレジットカードのショッピング枠を現金化
現金化
[PR]
by dyshvpkjpl | 2010-01-08 14:50